So-net無料ブログ作成
検索選択

忙しいのも幸せのうち、かもしれない。 [イベント - コミティア]

 漫画の執筆を進めています。漫画を書く仕事を探すかどうかではなく、仕事として通用するペースで作品制作ができると主張していくためです。
 うわついた発想ではなく、文章や絵、アートやデザインによる表現が必要になった時、作る立場を引き受けるためです。


 思うようにはかどらなくて、神経質になってしまう時もありますけれど、がんばって進めていきます。


 完成が5月5日のコミティアに間に合うかどうか不安で、とにかく執筆だけを急いでいるので、当日の出張マンガ編集部の出展メディアを調べる方に手が回っていません。残念だけれど、この先もっと効率を上げて、作品本体の制作も、関連する準備も、充分に進められるように、向上に努めます。


 4月14日から九州で地震が繰り返し起き、16日にはエクアドルでも大地震があって、何百人もの命が失われたと聞きます。現実の世界はどこでも、何らかの危険と隣り合わせなのだと分かります。

 作品づくりに集中する時間がある私は幸せです。チャンスが無くなってしまう前に自信作を作り上げられるように、充分なPRができるようになるために、怠けてはいられません。



交流会参加 申し込みました [イベント - デザイン・フェスタ]

DF42_Boothabove_20151121.jpg

 5月のデザインフェスタ当日の晩に、現地のレストランで出展者交流会が開催されることになっているそうです。
 以前にも参加したことはありますが、今回もう一度、参加してみようと思います。


 何年か前に同じような場に参加した時は、たしかこのブログを開設してほんの少し経った頃でした。
 Pixivへの投稿の数も少なすぎて、他の出展者の方に対して、PRする材料が足らなかったかもしれません。
 現在公開している作品の質や量が立派かどうかは別として、当時よりはましだと思います。


 前回の交流会では、開催場所を見つけるのに手間取ってしまいました。今度は遅れないように気を付けてみます。


九州の震災に寄せて

 4月14日の夜からの地震のニュースで、私たちの生活には災いが常につきまとうという事実を改めてかみしめました。

 被害にあわれた方々のつらさを思うと言葉もありません。
 決して他人事ではありません。
 Pixivで交流のある会員さんの中にも、九州に住んでいるという方がいます。気がかりです。
 それに、自分の地元にだって、いつ大災害が来てもおかしくないのですから、冷静に備えていなければなりません。

 災害、そして犯罪や戦争のニュースを見て、自分がなすべきことは何なのかをかえりみながらの創作活動です。
 2011年の3月11日から、いやそれよりも前から、その姿勢は守っているつもりです。
 自己主張はしますが、独りよがりではないつもりです。


あきらめ宣言、恒例化はいけませんね… [イベント - コミティア]

Writing_20150719.jpg

 漫画を書いてイベントへ持参するようになってから、開催前の一時期、決まってブログに書こうと思ってしまうことがあります。
 「間に合わないと思うから、漫画の執筆やめます」という文句です。

 去年のコミティアに3回参加しましたが、そのたびに開催数週間前に、そんな弱気な文章をいちいち書いていました。
 …しっかりしなきゃ。間に合うかどうか分からないけれど、進めていくつもりです。

 もし漫画の完成が間に合わなくても、できている画像でポストカードなどでも作って持参します。参加料金を払って申し込んだのだから、あきらめないことにします!
 コミティア開催の5月5日に漫画ができていなくても、できあがり次第Pixivで公開するから、執筆をやめたりはしません。

 今思い返すと、漫画を持参するようになる前のペースが、ゆるすぎたのかもしれません。
 ブログを何週間も更新しなかったり、Pixivに投稿するイラスト1枚だけに数日かけていたり。
 今は大変だけれど、慣れて乗り越えてゆくことだと思っています。



2016年5月 イベント出展予定 [イベント - エントリー]

1_Dewdrop_20160301.jpg

 ブログとPixivに同じ内容の投稿をさせていただきます。退屈な投稿ですみません。


 来月のイベントへの参加予定です。

・5/5(木) コミティア116(東京ビッグサイト東4,5,6ホール)…スペースNo. す44b

・5/14(土) デザインフェスタvol.43(東京ビッグサイト西ホール全館)…ブースNo. E-135


 作品完成ができるだけ間に合うようにがんばります。