So-net無料ブログ作成
検索選択

ネームのデジタル化 [メイキング - ワークスタイル]

161_450_20160423.jpg

 去る5月4日にコミティアに持参した漫画『空飛ぶ舟の風変わりな送迎記録』では制作過程の改善についてもいくつか試していたことがありました。

 ネームとかラフ等と呼ばれる、原稿執筆を始める前にコマやセリフの内容を控えておくメモを、紙に書くのではなくパソコン上で作成してみました。CGソフトで仕上げる以上、画像作成の準備は必ずパソコン上で行うことになるんですが、これまで紙のメモだった工程のいくつかを省いてみたのでした。

 良いことだったと手放しで言えるのかどうかは分かりません。それ以前の期間に少なからず時間を無駄にしていたせいで、執筆はコミティア当日に辛うじて間に合ったという程度でしたから、まあ、私のレベルが低すぎて分かりません、ということです。

 デジタル化すれば紙を使わなくて済む、と言えるかもしれませんが、私のように日頃手帳でスケジュール管理をする者にとっては、どちらが良いとも言い切れない気がします。デジタル化と言っても、ただ画面をにらんで考えを巡らせるような間でも電力を消費している、ということなんですから、それほどいい気分でもありませんでした。

 パソコンで作成してから印刷しても良かったのかもしれません。8月のイベント出展に臨んでの作品制作では、また何か改善点を見つけてみます。


*** *** ***

 5月14日にデザインフェスタvol.43に参加した際の出展者レポートを書きました。デザインフェスタオフィスのサイトに掲載してもらえたので、以下にリンクを置きます。

デザインフェスタvol.43出展者レポート

 私の文章を読んでくださいと言うのではなく、大勢の方が出展の体験レポートを公開されていますから、イベントへのサークル参加をお考えの方が読まれると、大いに参考になるお話が見つかることと思います。



『空飛ぶ舟の風変わりな送迎記録』Pixivで無料公開します [ストーリー - ストレンジ・ジャーニー]

 コミティア、デザインフェスタの出展、今回も無事に終えました。ほんの少しの方々ではありましたが、つたない作品に関心を示してくださる方がいました。ありがとうございました。もっと多くの方に堂々とお見せできる作品を目指してはげんでゆきます。

 5月5日開催のコミティア116に持参したファンタジー漫画『空飛ぶ舟の風変わりな送迎記録』をPixivで無料公開します。

Pixiv『空飛ぶ舟の風変わりな送迎記録』

 コマによっては仕上がりに不満が残る部分もあります。けれども描き直しているときりがないと割り切ることにします。

 イベント出展の後片付けのような作業は早く終えて、新しく作る作品の計画を、一日でも早く開始したいと思いました。

 それにウェブで手直しをしても、不満が残る出来の漫画を販売した事実が無くなるわけではないので、開催当日に頒布した原稿を、縮小するだけで公開することにします。

 もちろん、失敗の教訓は今後に活かすことにします。3Dデータのキャラクターやその他舞台装置などの改良や、作業手順の改善をして、よりよい作品を目指します。



デザインフェスタvol.43 5/14(土) ブース E-135 [イベント - デザイン・フェスタ]

samples1208_400x232.jpg

 ブログとPixivに同じ内容で投稿させていただきます。ご了承ください。
 5月14日から開催されるデザインフェスタvol.43、「ゼフィーベの空に風翔けて」はブース E-135にて出展いたします。

 これまでに制作した絵を、できるだけ多く展示します。
 はがきサイズの絵を無料配布する準備もしています。

 今年の2月から今月までの期間の作品制作も、大成功とはとても言えないものでした。かろうじてこの間のコミティアに漫画の完成を間に合わせた程度でした。デザインフェスタでせっかくブースを借りているというのに、絵の数を増やしているだけで新しい工夫も無いまま、出展に臨むことになりました。

 思い通りにならないことは、いろいろあったけれども、改善策を見つけたところから対処していって、今後の作品の質や量の向上を目指すことにします。
 とにかく今は、できるだけ展示がみじめにならないように、今週末の開催までに絵を印刷してそろえておきます。
 これが済んだら、来週からまたがんばります。



コミティア116 す44b「ゼフィーベの空に風翔けて」 [イベント - コミティア]

Tia116notice_1204_20160504.JPG

 ブログとPixivに同じ内容で投稿させていただきます。ご了承ください。
 明日、5月5日開催のコミティア116に持参する新刊です。

 『空飛ぶ舟の風変わりな送迎記録』 23ページのファンタジー漫画です。1冊300円での販売を予定しています。

 空飛ぶ舟・ルフトカーンを操る女の子、ミルコーロ・ゼンプテが主役です。シナリオや絵の仕上がりでは至らないところもありますが、登場キャラクター数の多い、にぎやかなお話にしてみたつもりです。

 以前にも投稿で触れたように、今回の漫画も、開催後にPixivで無料公開する予定です。ですから会場に来られない方にも、後日お披露目したいと思います。

 当日、私のサークル「ゼフィーベの空に風翔けて」はスペースno.す44bにて出展いたします。
 今回もがんばります!