So-net無料ブログ作成
検索選択

『空に迷う少女と黄昏の車輪使い』無料公開します [ストーリー - セッション]

 8月の目標だった2件のイベント、21日のコミティア117、そして28日の真夏のデザインフェスタ+GAKUTEN2016、両方とも無事に出展を終えることができました。ブースにお立ち寄りくださった皆様に、それとイベントを準備されるスタッフの皆様にも、感謝いたします。

 去る8月21日に開催されたコミティア117にて頒布した新刊『空に迷う少女と黄昏の車輪使い』を、Pixivにて公開します。

 以下はリンクです。
Pixiv『空に迷う少女と黄昏の車輪使い』

 印刷して頒布した版と異なる点がひとつだけあります。ウェブ版では、ふりがなを付ける部分を増やしました。コミティア参加の後で、ウェブ上での公開準備のために読み返して判断した箇所です。ご容赦ください。

 執筆前の計画メモの段階では、もっと長いシナリオでした。手作業ホチキスどめの製本で仕上げられる限度の全32ページに収めるため、重要度の低い部分を切り詰める作業に長い時間を割いてしまいました。

 読みにくい、分かりにくいといった箇所もあるかもしれません。ご意見やご質問などは、コメント送付などでお寄せいただければつつしんで拝読いたします。

 車輪使いの名前はファレンカム=サーク(Farrenkham-Cirke)といいます。
 「車輪使い」の英訳として用意していたWheelster、Wheel Master等の名称が軒並みブランド名や企業名として既に使われているので、また、黄昏や車輪などの言葉は創作のキーワードとしてありふれているようなので、ファレンカム=サークという固有名詞で呼ぶことにしました。
 少し長い名前ですけれど、由来は円周(circumference)です。

 これから、また新しい制作計画を進めてゆくことにします。今後も作品をご覧いただければ幸いです。


uhrknabe_sample02.jpg


デザインフェスタ 8月28日 ブースF-6 [イベント - デザイン・フェスタ]

 真夏のデザインフェスタ+GAKUTEN2016、出展名「ゼフィーベの空に風翔けて」
 8月28日(日)、ブースNo.F-6にて出展いたします。

 新作の漫画『空に迷う少女と黄昏の車輪使い』執筆のために作成した絵など、最近の作品を展示します。

 カードなどの販売はいたしません。作品の展示だけ行うことにします。ご了承ください。



デザインフェスタ8/28(日) ブースF-6 [イベント - デザイン・フェスタ]

 真夏のデザインフェスタ+GAKUTEN2016、出展名「ゼフィーベの空に風翔けて」
 2日目の8月28日(日)、ブースNo.F-6にて出展いたします。

 新作の漫画『空に迷う少女と黄昏の車輪使い』執筆のために作成した絵など、最近の作品を展示します。
 当日初公開にする絵を少しでも制作して、絵はがきとして販売したいので、準備をしています。

sample_20160816.jpg

 前回5月のイベント出展の頃と似たような時間の浪費をしてしまって残念です。
 前もって決めておくべき点を見落として、作業を始めてから迷ってしまう。焦ってミスを残したまま作業を進めてしまって、あとになって気づいて、あわててやり直しに戻る。
 その種の無駄を続けてしまって、できあがったのは漫画一冊だけでした。それ以外のグッズは検討しただけで作る時間を取れなかったし、今回はデザインフェスタの出展者紹介も送付しないまま期日を過ぎてしまいました。
 情けないと言われても、今後気を付けますとしか言えないかもしれません。いつか認められる作品を作れるように、注意深く進めていきます。

 最近、期待するほど制作がはかどらないので、出展には数年前の作品も展示して量だけでも確保しようかと、思ったことがありました。
 けれども、数年前の絵をあらためて見てみると、最近の作品と並べられる出来ではないと気が付きました。
 Blenderで作成する段階で3Dデータの構造が未熟だったころ、使いにくさをごまかすために手間を増やしていたことがありました。
 GIMPで仕上げる段階での粗さも、制作時期をさかのぼるほど増えるようでした。GIMPを起動するのは制作の終盤ですから、つい疲れのせいで見落としたり逃げ腰になったりしてしまうものです。
 自分で良く見比べてみると、そういう点で少しずつ改善していると気が付くんです。
 言い訳かも知れないけれど、自分で前向きにとらえることにします。



コミティア117 スペースG02a [イベント - コミティア]

cov1_fin2.png

 8月21日のコミティア117のために作品の準備をしています。
 あと少しで完成です。19日に原稿が出来上がったので、20日に製本します。

 コミティア117、サークル「ゼフィーベの空に風翔けて」はスペースG02aにて出展させていただきます。
 持参する新刊『空に迷う少女と黄昏の車輪使い』、本文27ページの漫画、500円での販売を予定しております。

 タイトルでお気づきの方もおいでかもしれませんが、今回は、空の語り部リンナミーシャが主役です。
 今回もコミティア開催後、近いうちにPixivで内容を公開する予定です。

 冒頭のイラストは、執筆のためにBlenderで作成した3Dの舞台装置の一つです。表紙に使う予定です。…時間の余裕がなくなってしまったので、表紙の図案を検討する時間も充分とれないありさまです。ダサい表紙の本では、また大して売れないかもしれませんね。

 作業の効率が悪くて今回も完成がぎりぎり前日、前回の出展でそれほど人気が無かったのに、改善策を考える余裕も無いまま作品の準備だけを進めざるを得なかったのですが、今回の出展を何とか終えて、この先また頑張るしかないと思っています。



氷雪王、真夏の出展準備 [パーソナル ノート]

12_3_pb_jpg8_20160726.jpg

 この間のPixivでの投稿で、今回制作中の漫画の一コマをお見せしました。
 ご覧のとおり、歩く冷蔵庫こと「不思議の国の氷雪王」が登場する予定です。

 間の抜けたやつで、自分が偉大な王様だと思い込んでいます。
 氷の結晶を手裏剣のように操るようですが、せっかく用意した氷を日なたに放置するといったドジをしでかすようです。
 自分は強いと思っていますが、朕は最強なり、いつでも戦えるぞよ、などと言い張ってひんしゅくを買って、かえって自分の立場を悪くしていくタイプです。

 くせのあるキャラクターですけれど、シナリオを作る場合には、こういうトラブルメーカーが役立つ時があるものです。

4_Past_Ice_20160301.jpg

 それに、Blenderで作成した氷の結晶を作品上で使う機会も増やせます。偶然のひらめきが重なって誕生したゆるキャラ氷雪王ですが、なかなか役に立ちます。

 こんなやつも利用しながら、執筆がんばっています。何とか8月21日のコミティアに間に合わせたいと思っています。



2016年8月 イベント出展予定 [イベント - エントリー]

schedule201608_20160803.jpg

 今回もブログとPixivに同じ内容を投稿させていただきます。作品準備がはかどらなくってこんな事ばっかりなんですけれど、ご容赦ください…。
 つまらないお知らせだけなんですけれど、今月のイベント出展の予定です。

--- --- --- --- ---
--2016年8月 イベント出展予定--


8月21日(日) コミティア117 …スペース G02a

8月28日(日) 真夏のデザインフェスタ+GAKUTEN 2016(2日目) …ブースNo. F-6

--- --- --- --- ---

 作品が間に合うようにがんばります。

1_Dewdrop_20160301.jpg