So-net無料ブログ作成
ストーリー - キャラクター ブログトップ
- | 次の10件

ファスト・クラウド [ストーリー - キャラクター]

130106_01_main.jpg

 即席わき役、というようなものです。正確には、キャラクターとか作品とかいうよりも、その材料です。

 3DCGソフト、ブレンダー(Blender)で立体グラフィックデータを作成する際、人物の体の動きなどを再現するために、データを入力してゆく作業があります。手足などの関節によく使われるのが、アーマチャー(Armature)と呼ばれるタイプのデータで、画面上では、棒や点などで骨格を模した形で表されます。

 再現したい動きが多様になり、細かくなってゆくほど、アーマチャーも複雑なデータになってゆき、入力・調整に時間がかかります。

 ファスト・クラウドは、逆に簡略化したアーマチャーです。主役として使うためではなく、一度だけ登場するとか、重要な表情をつける必要が無いといった、補助的な人物を画面に出す場合のために用意しました。ブレンダーのアドオンでも、人型に組み立ててあるアーマチャーは入手できるのですが、ファスト・クラウドはそれとは異なり、リンナミーシャほかの自作アーマチャーをもとにして、私が加工したものです。


IVandV.jpg

 主役キャラクターの中で、データ作成の工程を最も短くしたのは、蝶の司キャプテン・キュンメルでした。同じ期間内に、蝶たちやいもむしラゼンパのデータも作る時間を確保するためでした。

 作業を迅速にするために、早くできるデザインにする、という段階から対策をとりました。当初は髪を結い上げているデザインも検討していたのですけれど、複雑な形状は避けることにしました。

 リンナミーシャの顔と、遍歴のカーロの髪型のデータをコピーして、データ作成のスタートとしました。それに、他の女の子と違い、衣装は一種類だけにしました。アーマチャーももちろん、リンナミーシャやシャウラとほぼ同じものです。

 細かいやりくりをしたのですけれど、それでもキュンメルのためにかけた時間は、合計すると一週間にはなりました。

 一方、前回の記事に登場した、調査団の防寒服姿と雪山の大ザルの場合、データ作成開始から実働段階にできあがるまでは、2点あわせて3日間でした。

121230_08_Lining5.jpg

 ファスト・クラウドの用意ができたので、必要に応じてさまざまな人物を画面に登場させることが、より早くできるようになりました。今後さらに、イラストの表現に幅ができるものと思っています。

 リンナミーシャ達のアーマチャー作成については、トニー・マレン著『3Dキャラクタアニメーション Blender』(2008年 アスキー)の解説を出発点としています。リンナミーシャ達のデータは、同書のチュートリアルを私なりに発展させたものです。現在のバージョンのブレンダーの方がより使いやすくなっているので、それに合わせた改良も施しています。



七つの風の翔ける郷の 語り部・リンナミーシャ [ストーリー - キャラクター]

Narrative Official Linnah-Miescha

黒い髪と、コンドルの羽をした女の子。
はばたくのはちょっと苦手。羽をいっぱいにひろげて風にのる方が上手。

空の文明の語り部として、歴史や儀礼などにはくわしいけれど、
羽のない、空を飛ばない人間なんて、迷信だと思っていた。

けれども、あるときゼフィーベという国へ迷い込んだ。そこは地上の、羽のないひとびとのすむ、小さな国。
リンナミーシャにとって、生まれて初めて見た、ふしぎな世界だった。

ふるさとへ帰る道を探しているけれど、探究心も豊か。
地上に住むひとびとのことをよく知って、故郷へ語り伝えようと決めている。


続きを読む


蝶の司 キャプテン・キュンメルと いもむしラゼンパ [ストーリー - キャラクター]

img_fin_1.jpg

キュンメルは、蝶たちと言葉をかわす、ふしぎな女の子。
仲間である蝶たちから、キャプテンと呼ばれる。

事件が起きると、蝶々が飛びまわって、手がかりを見つけ出し、
悪者がいると、キャプテン・キュンメルが、ふしぎな剣で退治する。

そういう仲間たちのなかで、最年少のぼうやがラゼンパ。
最年少だから、まだ、いもむし。

夢みる赤毛の貿易商 シャウラ・ディーミ [ストーリー - キャラクター]

Shaula Dhimi, a dreamer ginger haired trader

ゼフィーベの一角にある、ささやかな商店の娘。

店の切り盛りは両親。シャウラは元気な、自称・社長令嬢。

どこかの国に、おもしろそうな品物があると聞きつけるたび、すばやく品定めに出発する。

友達思いで義理堅い。思いをストレートに表に出すせいか、お金がらみの駆け引きはへた。

遍歴の科学者 エルンスト・カーロ [ストーリー - キャラクター]

Ernst Caro, initiate Scientist travelling around

カーロは科学者をめざして、学問にはげむ少年。

遍歴課程を、つまり修行の旅をしながら、ゼフィーベの地にやってきた。

気さくで、いつも前向きで思慮深い。

孤独を愛し、権威やカリスマに対して用心深い。

つまり、明るくニヒル。
- | 次の10件 ストーリー - キャラクター ブログトップ