So-net無料ブログ作成
イベント - デザイン・フェスタ ブログトップ
前の10件 | -

デザインフェスタvol.46 11/11(土) ブースC-624 新作漫画頒布予定 [イベント - デザイン・フェスタ]

sample1780_20171110.JPG

 今回はブログとPixivに同じ記事を投稿いたします。ご了承ください。

 11月11・12日の、デザインフェスタvol.46、出展名『ゼフィーベの空に風翔けて』は明日、11月11日(土)に、C-624のブースをお借りして出展します。
 面白くないトラブルに時間を取られているので、作品づくりの時間の確保も少々難しい日が続きます。
 それでも何とか、漫画を仕上げました。先ほど製本を終えたので、明日のデザインフェスタに持参しようと思います。

 本文16ページ(全20ページ)、200円で販売する予定です。
 これまで同様、近日中にPixivで公開することにしますし、今回は付加価値的なグッズもありません。
 紙媒体でぜひ読みたいという方にはお譲りいたします、というようなものです。

samplep05_20171106.JPG

 23日にはコミティアへの出展、どんな作品を作って持参できるか、何とか知恵をしぼるつもりです。
 不愉快なトラブルもまだ終わっていないけれども、それでもあきらめずに作品を作る時間をとるように努力します。
 私よりも過酷な環境で作品を作る時間や費用をやりくりしている作り手さんだって、世の中にいくらでもいるんですから。




nice!(0)  コメント(0) 

デザインフェスタvol.46 11/11(土) ブースC-624 [イベント - デザイン・フェスタ]

3722_20171030.jpg

 11月11・12日の、デザインフェスタvol.46。開催の日も近づいてきました。
 出展名『ゼフィーベの空に風翔けて』は、一日目の11月11日(土)に、C-624のブースをお借りして出展します。

 蝶を見かけました。11月に入ったのに、暖かい日になったおかげでしょうか。
 羽ばたきが早い小さな蝶でした。日ざしが暖かく、風の吹いていない頃合いでした。生け垣の上を飛んでいました。

 こんな季節に蝶を見かけるとは予想外の幸運ですけれど、このところ私の周囲には、予想外の不愉快な問題が少々起きています。
 私の専門外の件で、もちろん作品制作とは関係ない問題です。
 でも、だからこそ、そんなことで落ち込んでいてはならない。私ができることを投げ出してはならないのだと思います。

 こんな苦労も、いつの日か作品制作を仕事として請け負うため、作品制作で収入を手にするためです。
 作品づくりの時間確保に苦労します。それでも、作品を作ろうという意思は無くさないように、がんばります。




nice!(0)  コメント(0) 

真夏のデザインフェスタ 一日目 D-212 [イベント - デザイン・フェスタ]

Potstall_174_200.jpg

 ブログとPixivに同じ内容で投稿させていただきます。…つまらない書き出しだなあ。われながら飽き飽きする…

 今週末に東京ビッグサイトにて開催される、真夏のデザインフェスタ2017。
 出展名『ゼフィーベの空に風翔けて』は、一日目の8月5日、ブースNo.D-212をお借りして参加いたします。
 最近描いた作品の展示と、無料頒布のポストカードを少々用意する予定です。

 最近、公開する段階まで仕上げた絵が少ないので、前回やそれ以前の出展に使った絵も持参しようと思います。
 時間配分が下手だったのかもしれません。新しい人物をデザインするために資料を調べる時間を増やしたり、していましたから。
 投稿する記事のアイデアが思いつかなくて、何となく本を読んで時間を使ってしまったことがありました。

 でも、言い訳にもなりませんよね。この種の時間の使い分けは、プロの作家なら誰でも実践しているはずなんですから。

 これからまた、改善策を考えましょう。
 出展はゴールにたどり着くことではない。PDCAサイクルの通過点の一つに過ぎない。
 出展の後に待つのは栄冠ではなくて、見直して改善案を検討する、単なる作業なんだ。
 いつの日か、作品を評価されて、作品制作で収入を得るようになる時を目指してがんばります。




送付のブランク [イベント - デザイン・フェスタ]

dfs_itr_11_1.jpg
 真夏のデザインフェスタの出展準備を進めています。
 デザインフェスタのサイトに載せていただくための、出展者紹介の文章と画像を送付しました。


 実は、久しぶりの送付でした。前回、文章や画像を送ってサイトに載せてもらったのは、去年の春でした。
 去年の夏、秋。それに今年の春のデザインフェスタ出展では、当日のブースに持参する作品の準備ばかりに時間を使ってしまって、出展者紹介へ気を配る余裕を無くしていました。
 賢いことではありませんね。ネット上に文章や絵を載せてもらえるのは、会場に来られない人にも作品をお見せするチャンスなのに。
 当日の展示に手を抜いてはいけないけれども、よほど余裕を無くしていたのか…。


 出展者紹介の送付の準備には、途方もない手間をかけたわけではありません。
 文章は去年の春に送ったものと同じようなものです。画像は、最近公開した漫画に使った絵や、以前の出展当日の写真です。
 いい加減な内容ではなく、作品制作の紹介としては充分なものには、したつもりです。
 この程度のことなら、去年だって、やろうと思えばできていたはず。漫画を書くので疲れて、判断力が鈍っていたのかな…。


 2015年から、漫画を書いて公開することを始めました。
 作成しなければならない画像が多くなりました。
 シナリオ上必要なことを調べて、小道具や背景をデザインする作業も増えています。
 そういう物品よりも検討や作成に苦労する、人物だって考え出しています。


 漫画を書く以前は、もっと少ない素材でやりくりしていたような覚えがあります。
 デザインフェスタの出展者紹介のための画像も、もっと時間をかけてしまっていたものでした。
 今回、紹介用に送付した内容は、ありあわせのもので手早く作ったとも言えます。
 でも、使える手札をたくわえて、素早く対応しているのだと、前向きに考えるつもりです。
 少しずつレベルアップしているのだと思うことにします。とにかく、あとは出展当日の準備をがんばらないと。




デザインフェスタ 5.28(日) D-317 [イベント - デザイン・フェスタ]


02_215_20170519.jpg

今回も、ブログとPixivに同じ内容の投稿で失礼させていただきます。ご了承ください。

 東京ビッグサイトにて5月27・28日に開催されます、デザインフェスタvol.45。
 「ゼフィーベの空に風翔けて」は、二日目の28日(日)に、ブースD-317をお借りして出展します。

 今月公開した漫画『お休みの咲く庭の』執筆のために作成した画像をはじめ、最近描いた作品を展示する予定です。
 当日初公開する漫画の制作準備も始めています。4ページのごく短い内容で、無料パンフレットとする予定です。もちろん後日Pixivでも公開します。

 たいした出展内容ではありませんが、今後できることから工夫していきます。




デザインフェスタ44 出展準備の状況 [イベント - デザイン・フェスタ]



 出展内容のお知らせです。今回ブログとPixivに投稿した文章は同じ内容のものです。ご了承ください。

 デザインフェスタvol.44、「ゼフィーベの空に風翔けて」は第1日目の11月26日(土)、ブースB-6をお借りして出展いたします。

 絵の展示のみにして、カードの配布は中止します。
 一ページ完結のカラー漫画を数点作ると予告しましたが、先日Pixivで公開した一点を含めて、3点だけ仕上げました。

 体調がよくないのですが、休憩をはさみながら準備をして、当日できるだけのことはしようと思っています。
 最近、イベント準備に睡眠時間を削ることを繰り返していたことが響いているのだろうかと思います。
 でも、作品制作をやめるつもりではありません。まとまった仕事として継続していくことが目標ですから、これまでの経験も修行なんだと思うことにします。

 今後は休養の取り方も工夫しながら、効率よく作品づくりを進める方法を探っていくつもりです。



デザインフェスタvol.44 11.26(土) B-6 [イベント - デザイン・フェスタ]

012_1_20161107.png

 今月終わりに開催されるデザインフェスタvol.44、「ゼフィーベの空に風翔けて」は第1日目の11月26日(土)、ブースB-6をお借りして出展いたします。
 今年制作した漫画などの原画展示と、無料のイラストカードを持参する予定です。つまり、今年の作品制作の総括というようなものです。

 今年は4編の漫画を制作しました。イラスト1枚ないし数枚でウェブ投稿を完成させていたころよりも、ずっと作業量が増えて大変でした。…まあ、プロとして依頼が来ているような人たちから見れば、この程度で大変と言っていれば笑いものにされるでしょうけれど…。

 することがたくさんあって、時間配分や優先順位の検討で苦労しています。
 出展当日のための作品を一所懸命準備しています。ほかにも作業効率のために3Dデータの手直しをしたり、作業手順の改善をしたり。でも対策を考えて講じるために、ブログやPixivの記事を書くのがおろそかになってしまったり。
 いつもがんばっているつもりなのに、外から見れば怠け者と区別がつかないかもしれませんね。

 まあ、これからまた、がんばりましょう。26日の出展も、その先、来年の活動も。ちゃんとした仕事として相手にされる作品を作れるように進んでいきます。



デザインフェスタ 8月28日 ブースF-6 [イベント - デザイン・フェスタ]

 真夏のデザインフェスタ+GAKUTEN2016、出展名「ゼフィーベの空に風翔けて」
 8月28日(日)、ブースNo.F-6にて出展いたします。

 新作の漫画『空に迷う少女と黄昏の車輪使い』執筆のために作成した絵など、最近の作品を展示します。

 カードなどの販売はいたしません。作品の展示だけ行うことにします。ご了承ください。



デザインフェスタ8/28(日) ブースF-6 [イベント - デザイン・フェスタ]

 真夏のデザインフェスタ+GAKUTEN2016、出展名「ゼフィーベの空に風翔けて」
 2日目の8月28日(日)、ブースNo.F-6にて出展いたします。

 新作の漫画『空に迷う少女と黄昏の車輪使い』執筆のために作成した絵など、最近の作品を展示します。
 当日初公開にする絵を少しでも制作して、絵はがきとして販売したいので、準備をしています。

sample_20160816.jpg

 前回5月のイベント出展の頃と似たような時間の浪費をしてしまって残念です。
 前もって決めておくべき点を見落として、作業を始めてから迷ってしまう。焦ってミスを残したまま作業を進めてしまって、あとになって気づいて、あわててやり直しに戻る。
 その種の無駄を続けてしまって、できあがったのは漫画一冊だけでした。それ以外のグッズは検討しただけで作る時間を取れなかったし、今回はデザインフェスタの出展者紹介も送付しないまま期日を過ぎてしまいました。
 情けないと言われても、今後気を付けますとしか言えないかもしれません。いつか認められる作品を作れるように、注意深く進めていきます。

 最近、期待するほど制作がはかどらないので、出展には数年前の作品も展示して量だけでも確保しようかと、思ったことがありました。
 けれども、数年前の絵をあらためて見てみると、最近の作品と並べられる出来ではないと気が付きました。
 Blenderで作成する段階で3Dデータの構造が未熟だったころ、使いにくさをごまかすために手間を増やしていたことがありました。
 GIMPで仕上げる段階での粗さも、制作時期をさかのぼるほど増えるようでした。GIMPを起動するのは制作の終盤ですから、つい疲れのせいで見落としたり逃げ腰になったりしてしまうものです。
 自分で良く見比べてみると、そういう点で少しずつ改善していると気が付くんです。
 言い訳かも知れないけれど、自分で前向きにとらえることにします。



秋のデザインフェスタ抽選 通過しました [イベント - デザイン・フェスタ]

uhrknabe_sample01.jpg

 2016年11月開催のデザインフェスタvol.44に出展させていただけることが決まりました。手続きなど忘れずに済ませて、作品づくりにはげむつもりです。

 その前に、8月のコミティアとデザインフェスタへの出展手続きはすでに終えているんですから、とにかく作品の準備を日々がんばることに尽きます。



uhrknabe_sample02.jpg


 振り子時計のキャラクターを作成しました。8月公開の作品で、どこかに登場する予定です。
 置時計なので一見どっしりしていますけれど、顔を出した時の雰囲気では何だか、ちょこまか動き回るような気がしてきます。


 この子をデザインする前に、もちろん市販の時計のデザインを調べたりしました。誰かが作ったものを真似したくはありませんから。
 検索しても、大きな置時計は見当たりません。振り子時計というと壁掛け式が目立つようです。今どきの日本の住宅事情というものでしょうか。


 今回ご披露したキャラクター、かさばる置時計なのか逆におチビさんなのか、ちょっと分かりませんけれど…でも、よその真似はしていないって主張できるのなら、良いことのはずです。
 さあ、作品制作を進めよう。この子と同じで時間というやつも、ちょこまかと走り去っていくものですからね。




前の10件 | - イベント - デザイン・フェスタ ブログトップ