So-net無料ブログ作成
イベント - エントリー ブログトップ

作品づくりだ、秋、がんばろう [イベント - エントリー]

Rush_20170924.jpg

 早いもので、前回のイベント出展から、もう5週間がたちます。

 11月の出展に備えて、早く原稿執筆を始めよう…と思っていたものの、いまだに執筆前の準備の段階です。
 睡眠が細切れになって、昼間も頭が鈍るし、夜中は机に向かっても何もアイデアが浮かばないし。ノートに検討メモを書いてばかりです。

 でも、何とか制作を進めたいと思います。

 11月23日のコミティア122に参加できるというメールを受け取りました。
 もしかすると抽選を実施して落とされていたかもしれなかったんだから、ラッキーだと思わないと。

 同じ11月の11日に出展を申し込んでいたデザインフェスタからは、ブース番号を知らせるメールが届きました。
 角地ではないから、今度も壁パネルは三面分のレンタルを申し込むことにします。

booth_20170903.jpg

 もしも思った通りに作品準備が進んでいたら、9月の10日頃にはデザインフェスタ持参用の話を書き始めて、9月の23日前後にはコミティアのための漫画にも取りかかる、という具合にしたかっのですが、予想もつかない障害物が現れるのが、現実の人生というものなのでしょう。
 何とかやってみます。




nice!(0)  コメント(0) 

次の発表は8月。がんばろう。 [イベント - エントリー]

20170528_df45_200_79.jpg

 5月28日のデザインフェスタvol.45出展は無事終わりましたが、気を抜いている場合ではありません。
 発表当日に作品が完成していたというだけで、目標を成し遂げたとは言えません。作品を売り込んで仕事として請け負って、充分な収入を手にするまで、もっとがんばらなくては。
 つまり、漫画や展示作品を作るだけではなくて、コミティアの出張マンガ編集部について調べて、どのメディアに作品を持ち込むかをしぼり込むといったことです。先方の性格を調べて、作品についてどう話すのかを考えて。
 つまり、絵を描くだけではなくて、面接を受けに行く準備もするということです。
 8月に開催される、真夏のデザインフェスタ、コミティア121に申し込んでいるので、これから作品の計画を立ててゆきます。




はたから見れば休むに似たり、か…やれやれ。 [イベント - エントリー]


Shoot_200_121.jpg

 来月・2017年5月のイベント出展予定です。

・5月6日(土)…コミティア120
・5月28日(日)…デザインフェスタvol.45

 コミティア開催まで残り一ヶ月をきってしまいましたけれど、私が何をしているのかというと、もちろん本の制作の準備です。

 少し前の投稿で、漫画を書くために画像の二値化をしなければと気づいた話を書きました。
 グレースケールなしの画像をGIMPで仕上げる方法はいくつか考えましたが、やっぱり漫画執筆で実践して作品として完成させるまでは安心できません。
 これから二値化した絵を描くことに慣れて、モアレを起こさないように対策を覚えて、…たぶん、それで完璧ではないでしょうね。ひとつ乗り越えたら、また新しい障害物に気づくのだろうと思います。

 技術的に成熟して、知っていることや慣れていることを組み合わせて、作品づくりが順調にできて、作品で充分な収入を得る。
 …という域へたどり着くのは、まだまだ先のようです。




道は分かる。進めていこう。 [イベント - エントリー]


20161126_DF44700_250_20161206.jpg

 11月に参加したデザインフェスタの出展者レポートを書いて送付しました。

 今年を振り返ると、時間のやりくりがうまくいかない疲れる一年だったような気がします。出展当日はボルテージが下がりすぎだったかもしれませんけれど、それでも考えようによっては、作業の時間や負担を減らす対策を探る、というはっきりした目標が存在するのですから、よしと思うことにします。

 2017年5月末に開催される、デザインフェスタvol.45にも申し込みました。
 それより前に、2月初め開催のコミティアにも申し込んであります。
 どちらも抽選を通過するかどうかは分からないけれども、出展する前提で作品の計画を進めています。

 ビッグサイトが改装工事をするのか、イベントで使われる建物が変わったりしているようです。
 開催場所や規模がいつも同じとは限らなくなっていくとしても、文句を言ってはいられません。抽選の倍率が厳しくなるかもしれないし、交通費やスケジュールの面でも、これからどんな苦労が発生しても、驚いている場合ではないのでしょう。
 イベントの手続きやしたくが面倒になったから作品制作をやめた…などと言っては仕事なんてもらえなくなるでしょうから、気を抜いてはいけないということです。
 何が起こるか分からなくても、私がするべきことは、はっきりしている。前進するのみと思うことにしましょう。




2016年8月 イベント出展予定 [イベント - エントリー]

schedule201608_20160803.jpg

 今回もブログとPixivに同じ内容を投稿させていただきます。作品準備がはかどらなくってこんな事ばっかりなんですけれど、ご容赦ください…。
 つまらないお知らせだけなんですけれど、今月のイベント出展の予定です。

--- --- --- --- ---
--2016年8月 イベント出展予定--


8月21日(日) コミティア117 …スペース G02a

8月28日(日) 真夏のデザインフェスタ+GAKUTEN 2016(2日目) …ブースNo. F-6

--- --- --- --- ---

 作品が間に合うようにがんばります。

1_Dewdrop_20160301.jpg


2016年5月 イベント出展予定 [イベント - エントリー]

1_Dewdrop_20160301.jpg

 ブログとPixivに同じ内容の投稿をさせていただきます。退屈な投稿ですみません。


 来月のイベントへの参加予定です。

・5/5(木) コミティア116(東京ビッグサイト東4,5,6ホール)…スペースNo. す44b

・5/14(土) デザインフェスタvol.43(東京ビッグサイト西ホール全館)…ブースNo. E-135


 作品完成ができるだけ間に合うようにがんばります。



イベント - エントリー ブログトップ