So-net無料ブログ作成

新作の構想とともに、旧作も少々、製本です。

 地味な準備の日々です。
 8月のデザインフェスタとコミティアで公開するために、新作の構想を練っています。

 不愉快なトラブルへの対処法も、少しずつ考えています。
 私の専門ではない分野なので、どうすれば適切なのか、調べて考えるだけでも苦労します。
 役所や業者の都合だけで私の時間をつぶされないように、注意深く対処しなければならないから、気が重くなります。
 作品制作と違って、難しいだけで面白いことが何もない。気分が悪くなります。

 それでも、必要なことはしていきます。
 必要な用件を片付けつつ、作品で収入を得る日を目指して、私にとって大切な計画を進めていくつもりです。

 新作の構想は始めたばかりなので、まだお見せする段階ではありませんから、かわりに少々、以前の作品を取り上げてみたいと思います。
 2015年の春に制作した漫画『ドードー・ジェットの秘密基地』です。

printed_200_176_20180606.jpg

 この一作だけ、印刷・製本した完成品が私の手元に残っていなかったので、コミティアの出張マンガ編集部のような場に訪問する時のために、一冊だけ製本しました。
 印刷用紙を試してみる意味もあります。これまでは新宿のパソコン用品の店でプリンターのインクと一緒に買った用紙でしたが、地元の文具店で両面印刷用紙を取り扱っていたので、買ってきて使ってみました。
 インクにじみや裏写りをちゃんと防いで、品質も良好です。
 これなら製本用の用紙を買うのは、これからは徒歩の範囲でよさそうです。

 『秘密基地』は、作業工程の記録のしかた等が、今とは少し違う頃の漫画でした。
 印刷時のミスを防ぐ工夫が今よりも少なかった頃なので、たった一冊作るだけなのに、なんだか気疲れします。
 効率化のためにいろんな工夫を積み重ねて、今の作品づくりがあるのだと、あらためて思いました。




nice!(0)  コメント(0)